FAQ よくある質問

LAGOOサービスについて

iPhoneで専用バッグを登録しようとするとアプリが強制終了します

原因としましては、アプリのカメラ使用を拒否されている設定であることが考えられます。

「設定」をクリックし、下の方に「LAGOO」があるかと思いますのでクリックしてください。

その画面の一番上の「カメラ」がONになっているかをご確認ください。OFFの場合は、ONにして再度アプリで読み取りをお願いします。

新規登録時にSMS認証が届かない

海外からのSMSの受信拒否設定や国際電話の着信拒否設定をされている場合は、設定を解除してください。
SMSの受信拒否設定の解除方法は、携帯電話会社の以下ページをご参照ください。

使い方の説明書はありますか?

使い方はWEBサイト上で公開しております。こちらをご確認ください。

普通のクリーニング店と何か違いがありますか?

店舗での受け渡しがロッカーでの受け渡しになる部分が大きく違います。
ロッカー経由になることで、24時間好きな時間に受け渡しができます。
クリーニングは店舗と同じ工場にて行いますので、クリーニング品質は同じ品質の仕上げとなります。

サービス利用にあたり、会員費などは発生するのでしょうか?

初回登録費及び年会費などは一切発生いたしません。
なお、初回登録クーポン500円分がもれなくついています。

スマートフォンを持っていませんがご利用はできますか?

iOSまたはAndroidのスマートフォン用LAGOOアプリが必要となるため、
スマートフォンをお持ちでない場合はご利用ができません。

クレジットカード以外からのお支払いはできますか?

現時点ではクレジットカードのみのお支払となっております。
現金によるお支払いができませんのでご注意ください。
なお、クレジットカード決済については万全のセキュリティにより管理しておりますのでご安心ください。

LAGOOは全国どこのお店でも同じ料金ですか?

エリアごとに市場調査を行い、料金設定を行っているため、店舗によってクリーニング料金が異なります。
詳しくは各店舗の料金ページをご確認ください。

受け取りが遅れそうな時はどうなりますか?

お受け取り希望日から2日経ってもお受け取りにならない場合は、店舗でのお預かりとなります。
サービスの性質上、お早目のお受け取りをお願いしております。

サービスの利用をやめても、クリーニングバッグは利用できますか?

返却不要となっておりますので、そのままご利用いただけます。

よくある "無人受け渡しボックス" と違うところは何ですか?

これまでの無人受け渡しボックスは預かりのみ、受け渡し時のみといったように片側部分だけでした。
その理由としては窓口での支払が必須となっていたためです。LAGOOではアプリにより、受け渡しの両方が可能で、クレジットカード決済に対応しております。
また、詳細な履歴、仕上がり時の通知がリアルタイムに行えるところも大きな違いとなります。

集荷宅配サービスはあるのでしょうか?

現在は集荷宅配サービスはございません。
お預けの際はロッカーで、お渡し時にご自宅へ宅配するサービスをエリアによって行う予定がございますので、開始した際にはHP上などでお知らせいたします。

クリーニングについて

ドライクリーニングとはどんな洗い方? 洗濯機のドライコースとは違うの?

水の代わりに、有機溶剤を使用してクリーニングを行う方法の総称です。
使用する有機溶剤には、石油系溶剤、パークロエチレン、フロン系溶剤、エタンなど種類があり、それぞれ使用する機械も異なり、洗浄力等が違うなど特徴があります。

クリーニングに出すときに注意することはありますか?

「しみ」や「すれ・ほつれ」など気になるところがあれば、ぜひ教えてください。
また、「ご自宅で水洗いをされたことがある」など、クリーニング商品に関する情報があれば、教えていただけると助かります。

「お家で洗えるスーツ(ウォッシャブルスーツ)」は家庭用洗濯機で洗っても本当に大丈夫?

2017年から施行された衣類の洗濯に関する新JIS表示に基づいて、お客様ご自身でご判断いただくことになります。

クリーニング品にかけられているビニール袋はなぜ外さないといけないの?袋に入れたまま収納してはいけないの?

LAGOOのハイクラスクリーニングで使用している不織布を使用したカバーは、外さずにそのまま保管していただけます。
レギュラークリーニングで使用している、PP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)製のカバーは運搬時の汚れ防止用の包装で通気性に劣るため、そのまま保管されますとカビの発生要因となる恐れがございます。
ご自宅にお持ち帰り後は、外して保管させることをお薦めいたします。

ハイクラスは何が違うの?

職人による1点1点手仕上げ、確かな仕上がりをお届けします。
確かな品質を低価格、短時間でお届けするLAGOOのハイクラスクリーニング。
お店から工場へと運ばれる時点で、ハイクラス品は明確に区分して扱います。
工場ではハイクラス専用ラインにて職人が一点一点手仕上げいたします。
クリーニング後は防虫防かび剤をセットした特殊通気性包装でみなさまのお手元にお届けします。
お気に入りの服や、風合いを重視した衣類などに最適です。
礼服など普段使わないものや衣替えなどで衣類をしまう際にもオススメします。

「しみ」をつけてしまったら、クリーニングに出す前に何かしたほうがいいですか?

乾く前の液体等、他の布等に移し取れれば移してください。
その際、揉んだり、水や油等をつけるとシミが広がり、輪ジミになる恐れがありますのでご注意ください。

縮んだセーターなどは元に戻りますか?

家庭洗濯等で既に縮んでしまった衣類をある程度伸ばして形を整えることは可能ですが、完全に元の形、風合いを取り戻すことは困難です。

「カビ」は落ちますか?

カビの種類、程度によります。
店頭でご相談ください。

ドライマークの洋服を水で洗ったらどうなりますか?

水洗いができない商品を水であらうと、縮み、型崩れや色落ち、その他予想ができないダメージが発生する恐れがあります。

ワイシャツとシャツの違いってなんですか?

当社でのワイシャツは、以下の基準を満たすものとさせていただいております。
ネクタイを締めてスーツの下に着るシャツ。
細かく申しますと、素材が棉もしくはポリエステル、およびその混紡であること。
業務用洗濯機で洗えるもの。
Yシャツ仕上げ機で仕上げられるものをYシャツと定義づけしています。
シャツに相当するのは、ウールシャツ、ネルシャツ、アロハシャツ、礼服用のドレスシャツ、5L以上(機械に入りません)、飾りボタンがついているシャツ、ストレッチ素材、水洗いできないものなどです。

これは、当社工場において通常のワイシャツ洗浄工程から機械仕上げシステムによってクリーニングできる商品を対象に、毎日着用されるワイシャツを安価に早く、美しくクリーニングするための定義です。

ボタンが取れていたら、付け替えてくれますか?

一般的なワイシャツのボタンは、取り付けてお返しいたします。
但し同一ボタンがない場合には類似のボタンを取り付けさせていただきます。
また、特殊な色や形状のボタンでスペアボタンがない場合には取り付けできませんのでご了承ください。

下着は洗ってもらえますか?

保健所の指導により、LAGOOのクリーニング工場では下着の洗濯はできません。

吐いて汚してしまった服を、クリーニングできますか?

保健所の指導により、吐瀉物がついたままの衣類はクリーニングできません。

「毛皮」は洗えますか?

店舗メニューにてご確認ください。

仕上がってきたら薬品の臭いがしました…

ほとんどの場合、ビニールカバーを外していただきしばらく陰干しをしていただければ取り除けますが、ポリウレタン製の衣類や、厚手のコートなどの場合には、ドライクリーニング溶剤が残っている可能性があるため決してそのまま着用せず、お手数ですが店舗に返却をお願いいたします。