FAQ

よくある質問

ラグーのサービスについて

  • アプリの履歴(最下部のメニュー内)をタップし、ご利用履歴一覧の対象のオーダーをタップしてください。
    最下部に「ロッカー暗証番号 XXXX」と記載がございますのでそちらをご利用ください。
  • このエラーの場合は、インターネットにつながっているかをご確認ください。無料のWifiに自動的につながっている状態だとネットが使えません。Wifiをオフにして4G/3G回線にて利用をお願いします。
    またアプリを再起動してみてください。それでも利用できない場合はサポートへご連絡ください。
  • 以下の条件に該当するお洋服は、ご期待に添えない可能性があるため、ご返却します。

    1. ラグ―バッグに入らないもの(バッグのチャックが閉まらないもの)
    2. 衛生管理上お取扱いできないもの
    3. 品質が保証できないもの
    4. 仕上げに長期間お時間を頂くもの(1週間以上)

    詳しい品目の一覧はご利用案内の取扱い除外品についてをご覧下さい。

  • 海外からのSMSの受信拒否設定や国際電話の着信拒否設定をされている場合は、設定を解除してください。
    SMSの受信拒否設定の解除方法は、携帯電話会社の以下ページをご参照ください。
  • パスワードを忘れた場合はログインボタンのすぐ下の“パスワードを忘れた方はこちら”からSMS送信していただきますと、当社より再度SMSでお知らせいたします。
  • 大変申し訳有りませんが、受け取り完了後でしか追加でクリーニングを出すことはできません。
  • 使い方はWEBサイト上で公開しております。こちらをご確認ください。
  • はい、大丈夫です。
    初回利用時は何でも構いませんので、クリーニングしたい衣類を何枚でも自由に袋につめてロッカーに入れるだけになります。
    仕上がり品を専用バッグ入れて返却いたします。2回目以降は、専用バッグをご利用ください。
  • 全体の流れをご説明いたします。
    1. 衣類をビニール袋等にいれて、ロッカーに入れます。アプリを開いてロッカーのQRコードを読み、カギをかければクリーニングに出したことになります。
    2. ロッカーのお品物をルートマンが回収し、検品します。
    3. 衣類を検品するとお客様のアプリに通知が届きますので、確認と承認をお願いします(レジの役割)。
    4. 仕上がりましたら専用バッグにいれて同じ場所のロッカーに返却します。
    5. アプリに返却の通知が届きますので、ロッカーに着きましたらアプリを開いて指定のQRコードを読めば暗証番号が表示されますのでそれでロッカーを空けます。
    6. 専用バッグを受け取れば全て完了となります。
  • 検品時には動画で撮影しておりますのでご安心ください。専門のスタッフがしっかりと検品しております。
    また、こちらからご提案を行っておりますので店頭と同等のサービスを提供しておりますのでご安心ください。
  • 店舗での受け渡しがロッカーでの受け渡しになる部分が大きく違います。
    ロッカー経由になることで、24時間好きな時間に受け渡しができます。
    クリーニングは店舗と同じ工場にて行いますので、クリーニング品質は同じ品質の仕上げとなります。
  • 初回登録費及び年会費などは一切発生いたしません。
  • iOSまたはAndroidのスマートフォン用LAGOOアプリが必要となるため、
    スマートフォンをお持ちでない場合はご利用ができません。
  • 現時点ではクレジットカードのみのお支払となっております。
    現金によるお支払いができませんのでご注意ください。
    なお、クレジットカード決済については万全のセキュリティにより管理しておりますのでご安心ください。
  • エリアごとに市場調査を行い、料金設定を行っているため、店舗によってクリーニング料金が異なります。
    詳しくは各店舗の料金ページをご確認ください。
  • お受け取り希望日から2日経ってもお受け取りにならない場合は、店舗でのお預かりとなります。
    サービスの性質上、お早目のお受け取りをお願いしております。
  • 返却不要となっておりますので、そのままご利用いただけます。
  • これまでの無人受け渡しボックスは預かりのみ、受け渡し時のみといったように片側部分だけでした。
    その理由としては窓口での支払が必須となっていたためです。LAGOOではアプリにより、受け渡しの両方が可能で、クレジットカード決済に対応しております。
    また、詳細な履歴、仕上がり時の通知がリアルタイムに行えるところも大きな違いとなります。
  • 現在は集荷宅配サービスはございません。
    お預けの際はロッカーで、お渡し時にご自宅へ宅配するサービスをエリアによって行う予定がございますので、開始した際にはHP上などでお知らせいたします。
  • 原因としましては、アプリのカメラ使用の設定を拒否されていることが考えられます。

    iOSの場合
    1. iOSの設定アプリを開きます。
    2. [LAGOO]をタップします。
    3. [カメラ]項目のスイッチを緑色になるまで右へ動かします。
    Android 6以降の場合
    1. 端末でメインの設定アプリを開きます。
    2. [アプリ] または [アプリケーションを管理] をタップします(端末によって表示が異なる場合があります)。
    3. 更新するアプリをタップします。
    4. [権限] をタップします。
    5. 許可する権限の横にあるスイッチを、緑色になるまで右へ動かします。
  • 篠栗駅店においてのみSkypeを使った対応が可能です。
    詳しい利用の流れはお問い合わせください。

クリーニングについて

  • 水の代わりに、有機溶剤を使用してクリーニングを行う方法の総称です。
    使用する有機溶剤には、石油系溶剤、パークロエチレン、フロン系溶剤、エタンなど種類があり、それぞれ使用する機械も異なり、洗浄力等が違うなど特徴があります。
  • 「しみ」や「すれ・ほつれ」など気になるところがあれば、ぜひ教えてください。
    また、「ご自宅で水洗いをされたことがある」など、クリーニング商品に関する情報があれば、教えていただけると助かります。
  • 2017年から施行された衣類の洗濯に関する新JIS表示に基づいて、お客様ご自身でご判断いただくことになります。
  • LAGOOのハイクラスクリーニングで使用している不織布を使用したカバーは、外さずにそのまま保管していただけます。
    LAGOOので使用している、PP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)製のカバーは運搬時の汚れ防止用の包装で通気性に劣るため、そのまま保管されますとカビの発生要因となる恐れがございます。
    ご自宅にお持ち帰り後は、外して保管させることをお薦めいたします。
  • 乾く前の液体等、他の布等に移し取れれば移してください。
    その際、揉んだり、水や油等をつけるとシミが広がり、輪ジミになる恐れがありますのでご注意ください。
  • 家庭洗濯等で既に縮んでしまった衣類をある程度伸ばして形を整えることは可能ですが、完全に元の形、風合いを取り戻すことは困難です。
  • カビの種類、程度によります。
    店頭でご相談ください。
  • 水洗いができない商品を水であらうと、縮み、型崩れや色落ち、その他予想ができないダメージが発生する恐れがあります。
  • 当社でのワイシャツは、以下の基準を満たすものとさせていただいております。
    ネクタイを締めてスーツの下に着るシャツ。
    細かく申しますと、素材が棉もしくはポリエステル、およびその混紡であること。
    業務用洗濯機で洗えるもの。
    Yシャツ仕上げ機で仕上げられるものをYシャツと定義づけしています。
    シャツに相当するのは、ウールシャツ、ネルシャツ、アロハシャツ、礼服用のドレスシャツ、5L以上(機械に入りません)、飾りボタンがついているシャツ、ストレッチ素材、水洗いできないものなどです。

    これは、当社工場において通常のワイシャツ洗浄工程から機械仕上げシステムによってクリーニングできる商品を対象に、毎日着用されるワイシャツを安価に早く、美しくクリーニングするための定義です。
  • 一般的なワイシャツのボタンは、取り付けてお返しいたします。
    但し同一ボタンがない場合には類似のボタンを取り付けさせていただきます。
    また、特殊な色や形状のボタンでスペアボタンがない場合には取り付けできませんのでご了承ください。
  • 保健所の指導により、LAGOOのクリーニング工場では下着の洗濯はできません。
  • 保健所の指導により、吐瀉物がついたままの衣類はクリーニングできません。
  • LAGOOでは対応しておりません。
  • ほとんどの場合、ビニールカバーを外していただきしばらく陰干しをしていただければ取り除けますが、ポリウレタン製の衣類や、厚手のコートなどの場合には、ドライクリーニング溶剤が残っている可能性があるため決してそのまま着用せず、お手数ですが店舗に返却をお願いいたします。
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